Webラーニングプラザ

http://weblearningplaza.jst.go.jp/

意外に豊富なコンテンツ。JST、意外と頑張ってます。統合TVと双璧をなすコンテンツだったりなんかして。

「技術者の継続的能力開発や再教育の支援を目的とし、科学技術振興機構が無料にて提供する、技術者向けeラーニングサービスです。」っていうふれこみだけど、どんな技術者をターゲットにしているのかよくわからないわん... とはいえ、技術者だけではもったいない。高校生でも大学生でも大学院生でも、今までmolecular biologyとかに触れてこなかったヒトにはおいしいコンテンツ。

なんてのまであります。このあたり、希少なコンテンツだけれど、惜しむらくは、内容が部分的にoutdatedになりつつあるところ。あと、内容に関して完全に同意できない(素人さんに、ensemblをオススメしない方がいいと思うけどな...UCSCの方が直感的に説明できる)ところは置いとくとしても、どうしても「教科書的」(まぁあたりまえか)になってしまっていて、わくわく感がないこと。molecular biologyは、もっとわくわくできるもののはずなんだよねー。とはいえe-ラーニングにそこを求めるのは期待しすぎなんでしょう。そこは地道に少しずつ、face-to-faceで伝えていかないと。