のりおくれた

マイクロアレイの分析は「かならず」多重検定になるので、しかるべき補正をしなければならぬ

本当にこんなことを意図したコメントだったのかなぁ。

フツーにマイクロアレイ解析して出てきたp-valueをそのまま使ってるけど、false positiveがっつりでるのは知ってるよね? FDRってきいたことある? これも完璧じゃないけれど、p-valueよりはちょっと厳しめの閾値がひけるんだよねー。これでもbiologicalに同じ結果がでるんだったら、少しは信用してもいいかな。本当は「qRT-PCRでもう一回検証してくれないと信じない!リジェクトリジェクトォ! 」...って言いたいところなんだけれど、今回はFDRで勘弁してあげるからやってみな?

というコメントと解釈してみると、なんて親切なレビューアなんでしょ、と思ってしまうんだけれど。

それにしてもなんだか、議論が収束してしまったみたいで乗り遅れたので、ここにレビューアコメントの意訳(推定)をしておく。