GBrowse on Ubuntu on Parallels on MacOS X on MacBook

最近はとんとご無沙汰だった、最新linux distribution。CentOSとか、Gentooとかいってた頃が懐かしい...いま手を出すならUbuntuしかないでしょう!ということで。Ubuntu on Parallels。親亀の上に、孫亀のりすぎ。今時まさか...とはおもったけど、やっぱりハマる。

http://www.simplehelp.net/2007/04/27/how-to-install-ubuntu-feisty-fawn-in-os-x-using-parallels-a-complete-walkthrough/#install
http://weekeat.com/linux/resolution-problem-with-ubuntu-on-parallels-and-mac

あと、Ubuntuサーバー版は、上記でもだめでした(起動しなかった)。デスクトップ版でいきましょう。


で、こちらもひさしぶり、GBrowse-1.68。インストールが進化してる。

http://www.gmod.org/wiki/index.php/GBrowse#Installation
http://www.gmod.org/wiki/index.php/GBrowse_Ubuntu_HOWTO

このとおりにしさえすれば、ちょー楽。今まで、GD2とかBioPerlとかで苦しんでいたのはなんだったんだ、という感じ。サーバーとかMacBookなんかにカスタマイズしてインストールしたい場合にはやはり面倒なのだろうけど、Parallels上の環境だと、どんなに汚してもいいので、このヘンも気楽。あとは、CPANとかをつかったインストールがすすんでいくので[Y/n]みたいな質問に対して、ひたすらreturnしてやれば終了。時代は変わる。