Gookie再び

gmailで個人情報をある程度渡すのは仕方がない、そしてgoogle検索自体での名寄せもまぁ仕方がないとしても、一般論としてはその両方を結びつけるのは気持ちよくないよねーということで、www.google.comに対していろんなcookie設定を試してみた。このヘンのブラウザ設定について、あまり意識が高くなかったので、いい勉強ということで。
で、結局いまのところ、それなりに現実的な解としては

cookieを保存する期間」= 「firefoxを終了するまで」

とかにするぐらいかな。基本姿勢は「gmailgoogle検索は一度のブラウザ起動で利用しない」ということにしつつ、gmailを読みながらgoole検索して名寄せされる可能性についてはこれを理解しつつ税金と思って利用する、という感じ。どーしてもイヤなら、違うブラウザ使うのもOK、ってトコかな。まぁIPで名寄せされた日にゃどうしようもないけれど、でもそれはcookieをまったく使わなくっても同じこと。
googleでなくって他のサイトに対しても、上記の設定ぐらいはしておいた方がよいのでしょうね。今まで甘々 > 自分