さくらインターネットからGoogle Appsに

運用していた独自ドメインを、sakura.ne.jpから引き上げて、Google Apps Standard Editionを使うことにしました。そもそもレンタルサーバを使い始めたのは、前の会社に就職するとき、ターミナルを使える環境を維持しておきたかったからなのだけれど、もうずいぶん使っていないし、なんとなく更新してただけだし、またそんなのが必要になればそのときに考えればいい。イマドキ、SlicehostとかLinodeとかのvpsサービスも安くすぐに買えるわけだしね。データのやりとりを複数の場所からやりたいのであれば、DropBoxとかSugarSyncを使えばいい。ということでレンタルサーバを引き上げることに決定。

副作用的に運用していた独自ドメインをどうするかな...よくよく考えればGoogle Appsがあるぢゃん、ということでこちらに移行。久しぶりに(インターネット、という意味での)ネットワークとかDNSとかをマジメに考えて、ちょっとてこづったけれど、なんとか移行完了。ただ最初、Google Sitesの使い方がよくわかっていなかったので、リンクとかがヘンになっているけど、まぁ実害はほとんどない。そのうちなんとかしよう。

Google Apps、ステキです。メールもカレンダーとかもそのドメインで運用できちゃうのはスゴイ。思わずメインのカレンダーまで移行しようかと思ったけれど、ステキなだけで今のところメリットが無いことに気づいて思いとどまる。

...という作業をここ2,3日していたので、もしかしたら、プライベートな独自ドメイン宛のメールがロストしてるかもしれません。もしその間にメールをいただいた方は、再送いただければ幸いです。