Google squared

http://www.google.com/squared

googleの新機能。検索結果(の一部と、その検索そのものに対するURL)をスプレッドシート形式で表示する、ただそれだけの機能なんだけれどもこれはすご。検索結果の中で不要なものを削除したり、新しい検索ワードを行として追加したりできるので、ある特定のfieldを概観するための検索にはもってこい。たとえば、

http://www.google.com/squared/search?q=genome+sequence

とかやったあと、行に'genome size'とか入れると、各々のspeciesに対するゲノムサイズがある程度埋まる。とはいえ、ヒトゲノムが埋まらないところをみると、やはり検索ワードの選択にセンスが求められる、ということなんだろう。

Google Squaredって何? GoogleWolfram Alphaにぶつけた対抗馬だ
http://jp.techcrunch.com/archives/20090512what-is-google-squared-it-is-how-google-will-crush-wolfram-alpha-exclusive-video/

という記事があるけど、disagree。squaredはあくまでgoogleな世界観の検索の延長で、Wolfram Alphaはもっとscientific/data processing的な価値観の検索。あえて言うならWolfram Alphaは、google squaredではなくって、googleそのものへの対抗馬なのだと思う。