dokuwiki

手に馴染んでいるwikiエンジン、という意味ではhikiなのだけれど、CMS的なテーマが欲しいなと思うとなかなか難しい。そんなときはdokuwikiが適当みたい。phpベース、というのが(僕にとっては)マイナスだけれど、データをMySQLじゃなくてplain textに保存する、というのがマル。RESTっぽいURLにできるらしいのはプラスだけれどもapache/mod_rewriteを利用しなきゃいけないのがマイナス(まぁ、あたりまえといえばあたりまえなのだけれど)。ユーザ/アクセス管理がデフォルトで組み込まれているところもマル。
MySQLを使わないwordpress,なんてのはやっぱり存在しないんだろうな...wordpressのテーマがhikiとかdokuwikiで使えればいいのだけれども。