データセンターのサーバを効率よく管理する——IIJのサーバ運用術

http://opentechpress.jp/advertisement/article.pl?sid=07/10/16/0932243&from=rss

少なくとも当面はこういうことに直面することもないだろうけど、ちょっとおもしろかったのでメモ

——ブレードサーバなどは候補にならなかったのか?

実はすでに第一世代のブレードサーバを数社から導入していたのですが、2.5インチハードディスクの故障の多さに悩まされていました。それに、ブレードサーバは集積率を高められますが、実際には電源容量が制約となってブレードサーバをラックにぎっしりと詰め込むことはできません。そして、信頼性の高い上位機種のブレードサーバは割高です。NECの1Uハーフサーバを導入した背景には、この第一世代のブレードサーバのリプレースという理由もあります。

というところが興味深い。