スライドショーのようにテキストを読むGreasemonkeyスクリプト、YHC

http://d.hatena.ne.jp/brazil/20070905/1188995583
http://userscripts.org/scripts/show/12001

これはすばらしい。要はテキストを区切って大きく示しているだけなのだけれど、これをテキストの可読性の文脈で解釈したhack。インターフェースの進化が、こんな風に感じられる:

  • ルパン三世 タイトルメーカー ... アニメーションに触発された実用性はあんまりないけど楽しいhack
  • 高橋メソッド ... pptなしのプレゼンから生まれた、実用にも十分耐えるhack
  • YHC greasemonkey ... UIの現状についての考察に基づいた、より良いインターフェースの提案hack

YHC greasemonkeyは、

操作して対象を探し視線を動かすのではなく、逆に、視線の中に対象が入ってくるということが非常に大事

という洞察に基づいてる。

あと、ちょっと脱線になりますが、開発のモチベーションの解説の中で、

ブラウザー/モニタの進化が紙だというのはおかしい感じがします。
すごく進化したサルが、すごく木登りが早かっただけみたいな、がっかり感があります。

という言葉が印象に残りました。