skim - PDF reader and note-taker for OS X

http://skim-app.sourceforge.net/index.html
http://groundwalker.com/blog/2007/04/mac_skim_pdf_viewer.html

PDFに注釈つけたい!とか思って、AcrobatとかPDFpenとかskimとかを考えていました。Acrobat/PDFpenで付与した注釈は、大概の環境で読めるんだけれども、skimで付与した注釈はskimでしか読めない。やっぱskimは却下かな〜と思っていたのですが、少し考えを変えると、skimの方にもメリットがある、ということに気づきました。つまり、論文PDFに注釈を付与しても、preview.appとかAcrobat readerとかで印刷する限り、元のまま印刷できるわけです。自分の注釈をみたいときにだけ、skimを使えばよい、と。論文なんかの場合だと、状況によっては注釈のついていないオリジナルを印刷したいときもあるわけで、この点に気づくと、逆にskimの方がメリットがあるようにおもえてきました。

ということで、しばらくskimを試してみます。