rubyを使い始めて8ヶ月

http://d.hatena.ne.jp/kwg/20051105

rubyにしっくり馴染みはじめています。railsrubyを学びはじめたのが同時期だったので、当時はerbがなんとなくしかわからなかったのだけれど、今サンプルコードを見るとさっくりわかるようになりました。進歩したものだ。

言語自身も気持ち良いけれど、その周囲の利点としては

オレ環境を作るのが比較的簡単。ローカルでコンパイルして、gemsを入れて、必要なライブラリをgemsからインストールするのが、そんなに手間ではない。

ってゆーのもあるかも。というのも、rootを持っていない計算機で仕事をすることが多くなってきたのだけれど、そんなとき「オレ仕事環境」をさらっと作れるので助かってます。

それにしても最近、一行にメソッドをつなぎすぎて困るんだよねぇ。適当なところで変数に突っ込んでやった方が良いのだけれど、次々メソッドが思い浮かぶのuで、ちと困る ^^;