多色ボールペン (II)

http://d.hatena.ne.jp/kwg/20060711/p1

赤・青・緑・黒の出る多色ボールペン(incl. 芯の載せかえ)について、いくつか試してみたので、個人的な感想をメモっておきます。

ゼブラ/クリップ・オン・マルチ
http://www.zebra.co.jp/pro/clipon_multi/index.html

シャーペンまで付いており、機能性は抜群。また芯の書きやすさ(インクの出具合)も秀逸。残念な点は、形がどんくさいこと(太いのは仕方が無いとして、あと2cm短いと、逆にずんぐりむっくりでかわいいのに)。インクが若干「だまだま」になってて、紙が汚れることがあること(ポッケの中でこぼれることは、今のところ、ない)。

トンボ/Reporter4
http://www.tombow.com/products/main_products/reporter.shtml

ノックする部分の形が色によって違うので、手元を見なくてよいのはとても便利。また(黒を買ったのだけれど)ルックスもスマート。残念なのは、1週間の間に「あぁ、インクがでねぇ」状態に2回ほどなったこと。まぁ、紙の上でしばらく「ぐりぐり」やると出るようになるのだけれど、僕にとっては「すぐ、気持ちよくかける」ことが重要なので、マイナスポイント。

ぺんてる/Rolly C2
http://www.pentel.co.jp/new-product/rolly/spec02.html#c4

無くしてしまったのだけど、一度、オレンジのヤツを使っていました。ルックスがかわいい。また軸も細くて見た目はgood。でもこれもやはり、「インクがでねぇ」状態になることがあって、バツ

ゼブラ/クリップ・オン・マルチ + PILOT/HITEC-Cコレトの芯
http://gsrpower.mods.jp/shop/archives/2005/11/hitecc_2.html

いちおうはまって、よいように思えるのだけれど、ちゃんと使うには芯がぐらぐらしていて、バツ

トンボ/Reporter4 + PILOT/HITEC-Cコレトの芯

悲しいかな、HTEC-Cがひっかかってしまい、芯が出なくなってしまうので、バツ

トンボ/Reporter4のbody + ゼブラ/クリップ・オン・マルチの芯

調子の良い芯を、細い軸で使うためにはコレ。僕の中では暫定一位。