Associations in ActiveRecord (Ruby On Rails)

新幹線の中で、めずらしく、どうしてもしなきゃいけない仕事が特になかったのでRoRであそんでみるテスト。楽しい。"Rolling with Ruby on Rails"の中で触れられているhas_oneみたいなのが、どの程度効いてくるのか不明だったので、オンラインになった瞬間に探す。

http://www.onlamp.com/pub/a/onlamp/2005/01/20/rails.html
http://www.onlamp.com/pub/a/onlamp/2005/03/03/rails.html
http://wota.jp/ac/?date=20060120

ActiveRecordが面倒をみてて、include オプションとかを使うと、すごくうまみが出る。ただ外部キー名は '*_id' 形式を利用するのがデフォルト。それがいやならば、:foreign_key とかで設定できるらしいが面倒、らしい。
でも、*_id 決め打ちはちとキツイな。