ライブドア株取得問題 自民党は批判、若手経営者は擁護

http://enbug.tdiary.net/20050218.html#p01
http://www.asahi.com/national/update/0218/019.html

雰囲気だけで言ってるのか、何かの意図があっての発言なのかしらないけど、ちゃんちゃらおかしい。

民放では、スポンサーに不利な内容はほぼ流れないんだけど、それも「ゆがんでない」と主張するんだろうか。まさに自由競争/市場原理に従ってると思えるんだけど。

それに今回の件は、力づくでもなんでもない。フツーに上場されてる株を買っただけだろう? カネがあるのに上場株を買えない方が、よっぽどゆがんでいる。それがイヤなら、それこそ上場すべきじゃなかったんだろうに。森前首相も、あいかわらず情緒的な内容以外、コメントする能力がないようで、うんざりさせられる。

あと、この記事の内容も、なぜ「若手」経営者に限定してるんだろう。「若手」にしか取材してないだけじゃないのか? なぜ「若手」じゃな経営者のコメントは取材しないんだ? 取材したら、ポジティブであれネガティブであれ、興味深いコメントになるだろうに。