メディアの方向性

今日、TVで唐招提寺のドキュメンタリーを見た。なかなか中味は面白かったんだけど、BGMが昴(をアレンジ)したやつだったりしたので、ちょっと萎えてみたり。NHKがやったら、こうはならないよな...という流れで、メディアについての雑感。

Creative Commonsライセンスで番組を作る、NPO!」というスタンスとか、どうだろう。NPOちっくな組織を作って、寄付金を募る。そこが番組をつくって(もちろん、利用する素材自体はCreative Commonsなものがメインになるんじゃないかな)、従来の放送局は「その番組を流してあげる」=「寄付」を行なう、というスタンス。コンテンツ自身は、最終的にはthe Internetでも、自由に配布できるようにする。「聴取料」ではなく「寄付」としてやれば、うまくまわらないかしらん。寄付をすると控除が認められる法人が運営できれば、寄付もそれなりにあつまったりしないだろうか。特に電波をにぎらなくても、制作会社としてだけでもOK。フレッツとかを押してる某インフラ会社からも、ブロードバンドなコンテンツの利用を促進するのであれば...ということで、まとまった寄付を期待できるかもしれないし。
マネジメントする人が、きちんと魅力を訴えられれば、なんとかなるったりしないかな?