おカネの管理ソフトウェア

http://quicken.intuit.com/
http://www.gnucash.org/
http://www.plato-web.com/software/mmP4/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00067PSTU/
http://www.microsoft.com/japan/money/default.mspx
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZKHGK/

今年度、個人的にはもりあがっているおカネの管理に、ようやくsoftwareを導入することに。ヘタに導入すると、「softwareを使って終り」的になる傾向が(僕には)あるので、今まではとりあえず勉強しながら必要に応じて紙+鉛筆でやっていたんだけれど、いいかげん面倒になってきたし、自身のやりたいことも定まってきたので、検討開始。

まず、USではdefact standardらしいquickenを探したんだけど、日本版はないみたい。残念。linuxでも動作する、gnucashを使ってみたところ...よくわからない。何ができて、何ができないんだろう... 自分がちゃんと理解できてない分野で、この状況はツライな。日本語フォントでも、ちょっとてこずったし。

仕方がないので色々さがしてみたところ、マスターマネーというのがちょっと良さそうなので、体験版を使ってみた。ぼちぼち直感的な操作もできるし、財務諸表っぽい観点からも見れそうだし、なかなか良い感じ。

利用者が多いだろうツール、microsoft moneyの体験版も使ってみた。うーん、ちょっとね...なんか、めんどくさい。オンラインバンキング等のデータを直接インポートできるとかがウリらしいが、その前に基本的なコンセプトをブラッシュアップするのに労力を費やした方がいいんではないか? とも、ちと思った。僕の現状では「データ、インポートできました。わーい。終了。」という感じになりかねないので、当面は却下。そういや以前、microsoft moneyに計算バグが! という話もありましたし、amazonのカスタマーレビューもすごいコメントが付いてますしね...

というワケで、とりあえずマスターマネーの試用を継続することに。で、できること/できないことなんかを考えつつ、そのうちもう一度、gnucashを使ってみよう。だれか、gnucash使っているヒト、います?