from HTML into LaTex

http://d.hatena.ne.jp/kwg/20040309#p3

ここにLaTeXのラッパーとして、RDとか書いてましたが、htmlからLaTeXのコードへ変換するスクリプトが結構、公開されてたんですね。知らなかった。これさえあれば、

というフローも簡単にいけそう。僕がコメントするよりはるか前に、ラッパーとしては既に完成していたということみたい。

http://home.planet.nl/~faase009/html2tex.html
http://html2latex.sourceforge.net/
http://www.w3.org/Tools/html2things.html
http://www.w3.org/Tools/html2latex.sed

sedスクリプトとかもあって、ちょっとびっくり。

今、楽しそうなくみあわせとしては

  • EmacsWiki で原稿を書いて
  • html2latexで最終イメージを作ることにしておけば、
  • bibusで文献を管理して、
  • bibtexを使える

かな。いっちょ、上記sourceforgeのhtml2latex環境を

  % perl -MCPAN -e shell
  cpan> force install P/PE/PETER/html2latex-1.1.tar.gz

とかしてつくってみる(テストで失敗するので、forceで無理矢理つっこんでみた)

結果としては

  • emacs-wikiのpublish機能が出力するfoo.htmlのヘッダがfoo.tex にも残ってしまって、latexコンパイルエラーしてしまうので、このヘッダを削除してやる必要がある。
  • けど、なかなイイかんじ

ってなとこ。