タンパク質構造百科辞典

http://dnamicroarray.org/t/20041011.html#p03
http://eprots.protein.osaka-u.ac.jp/eProtS/Top.jsp

これ、すごいなぁ。すばらしい。

出が生物屋さんでないbioinformatics屋さんなんかは、生物の知識、とくに分子生物学の知識をいきあたりばったりに吸収することになるんだけど、そのときに、ワケのわからんタンパク質名が出て来ると、そこで行き止りになったりするんですよね。英語のタンパク質名でgoogleさんに訊くと、山ほど論文にはあたるけど、わかりやすい説明を期待できるはずもないし...仕方がないので、なけなしの知識で論文の山に向かわなきゃいけない。特に、近年のOpen-accessなジャーナルのおかげで、その辺の文献は入手しやすくなってきたので、「いっちょ読んでみるか」と時間を費やして読んだ結果、「よくわからんけど、なんか機能してるらしい」とか、馬鹿馬鹿しい結論になったりすることも多いわけで。

本当に面白い確信があれば、よく知ってそうな人に根ほり葉ほりきいちゃうんだけど、そこまでするほどでもないかな...、という状況が頻繁に起きる僕なんかにとっては、こういうリソースは本当にありがたいものです。日本語でタンパク質関連を学ぶ上で、一つ、敷居が下がった気がします。