emacs-wiki

http://d.hatena.ne.jp/kwg/20040728#p3
http://risky-safety.org/~zinnia/d/2004/07/#20040729-t0-h1-p0
http://members.iinet.net.au/~mtriggs/emacs-wiki.html
http://repose.cx/emacs/wiki/wiki-markup.html
http://www.teria.com/~koseki/emacswiki/EmacsWiki.html
http://repose.cx/emacs/wiki/wiki-markup.html

なるほど。Wikiといっても、Web serverベースのwikiじゃない環境(emacs-wiki)があるわけですね。ほぼ、RDと同様のことができ、かつ、表現力も(RDより)ありそうな感じだし。教えて頂いてありがとうございます > zinniaさん。

ちょっとだけ試してみたところ

  • RDより表現力が豊か
  • (x)emacsを使う場合は、ハイライトの恩恵をうけることができる
  • RTとかを使わなくても、テーブルに対応

というのは、いい感じかな。勝手が違うのは、footnotes。自分で文献番号を管理しないといけないっぽいのは、ちとめんどくさそう(もちろん、そのぶん自由度はあるんだけど)。


さて、今、RDで書いてる原稿をどうしよう。締切が近いから、遊んでる場合じゃないんだけどな... (screenでも遊ばなきゃいけないし :-)