タンパク質機能解析のためのバイオインフォマティクス (ISBN:4061538551)

http://transgenic.cats.st/adiary/adiary.php?20040601#2

今日、めずらしく時間ができたので、本屋さんに寄ってみた。噂のR本をチェックしようかと思ったんだけど見つからず、ぶらっと眺めてたら上記の本が目に入った。
ざっと手に取ってみただけなのですが、いい本ぽいですね。タンパク質配列解析に対象を絞っており、進化の立場からうまく語っている、という点がいい感じです。D論とか書く前に、これを読んでたらもうちょっとうまく説明できたのにな。件のevolutional traceは初耳でしたが、ざっくりとした内容としては、リーズナブルな手法。いますぐ必要、というわけではないので、当面の購入は見送りましたが、タンパク質の配列解析を志す方の入門書としては、安心して推薦できるように思います。個人的にも、evolutional trace系の部分が必要になりそうな状況になれば、即getですね。
蛇足ですが、著者の先生について、こちら(検証・なぜ日本の科学者は報われないのか ISBN:4829900652)でも触れられていたのを覚えてて、そういう意味でも興味深く拝見しました。