かずさセミナ

前回参加させてもらったときと同様、非常に有意義な時間を過ごすことができました。セミナを継続されており、かつ体調の悪い中でも親切に出迎えて頂いたynさんには、ホント頭がさがります。ありがとうございました。そして、翌日の昼飯、ありがとうございました > theclaさん。そしてそして、帰りに温泉/海ほたるまで載せてもらいましてありがとうございました > hogenomeさん。

講演自体は、非常によくまとまった内容。通常、Dを取る時期というのは、厭でも研究がまとまる(まとめる)ものですが、改めてストーリーの骨が太ことを実感。すべての内容をフォローできたわけではないけど、聴いたストーリーを元に論文やデータをじっくり見なおしてみたい衝動に駆られました。

いろいろ雑談しましたが、少くともこの分野ではバイオロジーを語らないと、というコメントが(前から言われてるけど)改めて痛い。育ちがちがうのだから、なんて言い訳をして逃げるのでなく、一言ずつ、自分のコトバを獲得していかなくちゃ。

また、現在の自身の状況(仕事)に対して、客観的なコメントをもらえたのも、今回得た糧の一つ。これから突入するようなプロジェクトでは特に、i氏が書いているように、自分の立っている空間と位置を把握した上で走るのは、結果を出すためにはもちろん、精神的な面からも大切。

そして、JAMBO打ちあげ。お疲れさまでしたー V(^^)な感じで。この意味でも、ngsmさんがいらっしゃらなかったのは残念でした。でも、この時期はさすがに、ね。とりあえず、僕個人的には当面のあいだ、大きなロードのかかる仕事はムリなので、「一仕事」の感があるあの翻訳を、refineしつつ宣伝する部分でぼちぼち貢献します。ちなみに次、大きなロードのかかる仕事をやるんだったら、そろそろ見返りが欲しいよ、とか言ってみる :-)