Introductory Study of Information Geometry

http://ds9.jaist.ac.jp:8080/ResearchData/sub/98/kin/Ig/toc.html
Hogedさんより。情報幾何って、計算幾何学(Computational Geometry)の類義語かと思ったらぜんぜん違うジャンルを指すのですね。勉強不足だなぁ。メモメモ。"1.情報幾何とその周辺"にて、情報幾何から情報理論への矢印としてニューラルネットしかないのがちょっと違和感。ちゃんと2.以降も読むこと > 自分

(12/8追記)
ややこしいところは飛ばさせてもらって、一通り読みました。「確率分布と幾何学その1,2,3」を読むと、アプローチがぼんやり見えた感じがします。面白そう。ニューラルネットでしかアプローチできない、ということではなく、たまたま今は、ニューラルネットでやってる、ということなのかな。いずれにしても、ちゃんと取り組む前に、まず、心の準備が要りますね :-)