バークリー音楽大学教材公開開始♪

http://slashdot.jp/articles/03/11/11/154220.shtml?topic=52
最近、もっともインパクトのあったニュース。まだ、実際に教材を見た/聞いたわけではないので、この点についてはまだコメントできないですけど:-) しかしこれはスゴイ。Creative Commonsは有効になる可能性を十分に秘めているけど、これを使った面白い素材が少いのが現時点での弱点、というのが僕の認識でした。こんな状況をひっくりかえすのが、この試みじゃないかな。ライセンス問題は、音楽(だけじゃなくて、すべての)の作り手が真剣に考えなきゃいけないことだけど、Creative Commonsプログラマ(の一部)に影響をうけた憲法学者が考えたものなだけに、プログラム以外の作り手には、あまり知られてこなかったという歯がゆい状況がありました。文句だけ言って終るのではなく、具体的な行動を起こせるような素地を作る、という意味でも評価できると思う。