科学研究費補助金

Biologyに関連する研究をする前までは、(研究をつづける気はなかったので)研究費というものに疎かったのですが、最近は流石にこれぐらいは、なんとなくわかるようになりました。で、この研究費の由来について、宮田 満さんが BTJ /HEADLINE/NEWS 2003/08/08 SOLUTIONS No 420にて書かれています。

 そもそもこの補助金は戦時中に軍事技術の研究を促進するために作られた制度であり、

ふーむ。初耳。そんなところに発祥の地があったのですね。この点をとりあげて、「だからダメな制度なんだ」とか言う気はもちろんまったくありませんけど。ちなみにそういう情報って、どこかWeb上に落ちてたりします?