耳が痛い

BTJ /HEADLINE/NEWS 2003/07/28 Ranking Mail No 415の宮田満さんの記事より引用(この記事の主眼は、別のところにありますが)。

 わが国で大学発ベンチャー第一号として上場に成功したアンジェスMGでも、会社の創設の目的は、今、治療法のない患者さんを救うことであり、これを事業としてどうやって持続可能にするかは、次善の目的です。全世界でもそうですが、優良企業ほど、社会に対する貢献は明確で、その貢献の対価として収益をあげています。先に利益ありきでは、どんな消費者も納得しはしないでしょう。

この観点からも、私のいるところはダメダメだといえるでしょう(引用部分が正しいかどうかは、また別のハナシ)。自分の居場所の評価を客観的に眺めることのできる、こういう視点は重要です。でも、だからといって自虐的な堂々巡りの議論に収束しないように。自戒をこめて。