ゲノムの"たとえ"

BTJ /HEADLINE/NEWS 2003/07/02 No 404(小板橋律子さんの記事)より引用

ゲノムは生命の設計図とよく例えられますが、設計図といわれると、精度が高く静的なイメージを抱きがちではないでしょうか。しかし、小林氏*1は、ゲノムのイメージは、アーチンボルト(Giuseppe Arcimboldo)の絵( http://www.khm.at/homeE3.html)に近いといいます。アーチボルトの代表作「夏」では,遠目には1つに見える顔が,近づいてよく見ると,さまざまな植物・果物のより合わせでできています。小林氏は,1つの生物のゲノムも同様に,さまざまな由来を持つ遺伝子の複合物となっているというのです。

こういう例えは、はじめて聞きました。おもしろい。件の絵画は、上記URLよりは、こちら(http://www.khm.at/system2E.html?/staticE/page165.html)から一発で辿ることができます。また、googleさんに聞くと、彼の他の絵画も見れます。そういえば、中村佳子先生は、「お料理のレシピ」という例えをしていたなぁ。これを読んだときも「なるほど」と思った憶えがあります。

(7/3 追記)「レシピ」は、ここで読んだのでした。

*1:引用部より前に、比較ゲノム研究を行っている東京大学医科学研究所遺伝子動態分野・遺伝子ダイナミックス領域助教授の小林一三氏、と紹介があります