辞書の強化

AppStoreで購入できる辞書はいくつもあるけれど、串刺し検索ができない場合がほとんど。一つの辞書で見つからなくて別の辞書スイッチするだけのために、アプリケーションを終了したり起動したり、結構煩雑。議論の最中とかセミナの最中とか、そんなことをやっていたらコンテキストを見失ってしまうよー。WISDOMを購入して結構いい感じでつかっていたのだけれど、やっぱりその煩雑さが最大のネック。

ところで、複数の辞書データを突っ込んでおけるiPhoneアプリケーションとして、iDicがある。

http://bigskyflier.com/iDic.aspx

EPWING形式の辞書データであれば、ここにインストールしておくことで串刺し検索が可能。学生のときに購入していた岩波生物学辞典EPWING版も入るし、ライフサイエンス辞書だってEPWING版が配布されている。きちんとしたクオリティの英和/和英辞書があれば相当に便利な電子辞書ができあがる...ということで、数週間前に、富士通から出てるリーダーズ・プラスEPWING版をオトナ買いしてしまいました。英辞郎EPWINGに変換する、というのがfirst choiceだったのだけれど、結局きちんとした辞書データが欲しくなるかもしれないし、そうなるとおカネと変換の労力がもったいない。価格がちょっと張るけれど、きちんとした英和辞典データならば、これはもう一生ものでしょう、と自分を納得させて購入しました。将来Androidに移ったとしても、まったく同じデータが使えるはず。

でここ数週間使っているのですが、やっぱりこれはステキですよ。きちんと投資しただけの価値はある。次は英英辞典と、理化学辞典かな...?