Push Gmail for iPhone

http://lifehacking.jp/2009/09/gmail-push-for-iphone/
http://gmailblog.blogspot.com/2009/09/push-gmail-for-iphone-and-windows.html
http://www.tuaw.com/2009/09/22/push-for-gmail-its-here-it-works-and-its-limited/

Microsoft Exchange/Google Syncなプロトコル(プロトコールじゃないよ)を利用したpushがいつの間にか実装されていたそうな。Apple/Yahoo!なオレオレimap拡張じゃなくて、Microsoft Exchangeなsyncプロトコルを採用したのだとか。

おぉ、と思って設定しようと思ったけど、「pushは電池を消費するよー。きをつけてねー」と書いてあるのを見て思いとどまる。ただでさえ、bluetoothヘッドセットを使うようになってから、電池の消耗が激しいのに。3G回線経由で、今でも十分通知されるよう設定しているので、今回のpush設定は見送る(関係ないけど、bluetoothヘッドセットは、けっこういい感じ。Mac/iPhoneと音源を切り替える際、イヤフォンプラグを差し替えなくてもいいのがステキ。そのかわり、ちょっとbluetoothをonにするとき手間取るけど)