Leopardで注意すべき点、大嫌いなトコ、Time Machineの善玉/悪玉、Spacesの第一印象 ...他

http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/TidBITS-jp-902.html

確かに、半透明なメニューバーは僕も嫌い。半透明ってすごくカッコイイ!と思ってそのためだけにaterm(on linux)を使っていたことがあるけど、結局、半透明のおかげでユーザビリティがあがるなんてことはないものね。なんとか半透明をオフにできないかな。あと、デフォルトの(紫ちっくな)壁紙は、目の前にしてもやっぱりイマイチ。次世代ってのを演出したいんだろうけど、デザインとしては前の方がスマートな気がするな。でも反面、Spacesでの仮想デスクトップに対するUIは、確実にユーザビリティをあげてて、すばらしい。ウィンドウをspace間で動かすUIの、なんとスマートなことよ。Leopard、ほんのちょっぴり不満があるけど、おおむね快適、っていうところは皆さん共通しているようで、僕も同じ。

[追記]
メニューバーの半透明は、offにできる。

http://db.tidbits.com/article/9320
http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/TidBITS-jp-908.html#lnk6

つまり、

sudo defaults write /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.WindowServer 'EnvironmentVariables' -dict 'CI_NO_BACKGROUND_IMAGE' 1 

として再起動。イヤなら

sudo defaults delete /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.WindowServer 'EnvironmentVariables' 

として元に戻す。メニューバーは確かに不透明になるけど、でてくるメニューはやっぱり半透明なので、結局僕は元に戻した。