The Now Habit

The Now Habit: A Strategic Program for Overcoming Procrastination and Enjoying Guilt-Free Play

http://lifehacking.jp/2007/08/the-now-habit-1/
http://lifehacking.jp/2007/08/the-now-habit-2/
http://lifehacking.jp/2007/08/the-now-habit-3/
http://lifehacking.jp/2007/08/the-now-habit-4/
http://lifehacking.jp/2007/08/the-now-habit-5/

面白い視点。

仕事を先送りにするのは、私たちが本質的に怠惰だからではなく、自分が思い描いている理想とのギャップの中で生まれる不安・不満・焦燥感からいったん逃げ出すための自己防衛手段なのだ

という論点を元にいろいろ提案があるらしい。ちょっと面白いかも、と思ったのは、次の二つ。

  • ぐずぐずログ ... 仕事を先送りにして罪悪感を感じたとき、どの仕事を、どのくらいの時間、どういう気持ちで、何を言い訳にしたかを記録することによって、自分の心理状態を客観的に見つめなおす
  • アンチ・スケジュール ... 仕事できない時間をまずスケジュールする(まぁこれも、スケジュールのうちだと思うから、「アンチ」かどうかよくわからないけど)