チープ教育

http://www.rubyist.net/~matz/20061205.html#p02
http://cn.ce-lab.net/ja/toshi/archives/2006/08/post_75.html
「僕にもできるかも感」というのは非常に重要な教育的要素で、
これを「チープ教育」と呼びたいと思います。

完全に同意。とても重要な視点だと思います

ロックもジャズも、漫画も映画も、そしてゲームも、
それが世の中に出始めた頃の作品というのは本当にチープでした。

そう、Hip HopもDrum'n'bassも。もちろんパンクも。楽器を買えないヤツの家にもターンテーブルぐらいは置いてあった、とか、33回転レコードを45回転にしてみたら面白かった、とか。甲本ヒロトがマイクを握ったのも、こんな理由だったはず。

rubyは、まだちょっとそんな香りがする。ゲノム研究についても似たようなことを聞いたことがあるような、無いような...