はてなブックマーク / RSSモジュール for はてなダイアリー

http://itoshi.tv/d/?date=20051018#p02

はてなブックマークには興味を持っていたのだけれど、itoshi氏が指摘しているような理由(コンテンツが分散するのがイヤ)でほぼ利用してきませんでした。でも、tdiaryでは、それが解決できる(はてなブックマークのエントリを、その日の日記に表示させる)というので、はてなで探してみたところRSSモジュールというのができているではありませんか。はてなブックマークRSSモジュールをここにつっこめば、同様のことができそう!と期待してみました。

http://d.hatena.ne.jp/help
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bc%a5%ac%a5%a4%a5%c9%a1%d6%a5%e2%a5%b8%a5%e5%a1%bc%a5%eb%b0%ec%cd%f7%281%29%a1%d7?kid=88440#rss

で、早速つかってみたのですが、はてなダイアリーにアンテナが表示されているようにRSSが表示される(日付ごとに区切って表示されるわけではなく、RSSモジュールが一カタマリで表示される)ということに気づき、ちょっと違うかな〜、と思ってしまいました。ポケットがひとつ原則っぽい視点に立つと、やはり「tDiaryはてなブックマークのエントリを表示するプラグイン」的な表示方法が望ましいところです。

http://circle.cc.hokudai.ac.jp/ryu/pukiwiki/index.php?hatena_bookmark.rb

また検索のときのことを考えても、ちょっとまだ私の理想とは違っているようです。つまり、はてなダイアリーで文字列検索をするだけで、RSSモジュールで表示されている文字列も検索されて欲しいんだけど、それはまだ難しそう。

ということで個人的には当面、はてなブックマーク的なことを、はてなダイアリーで続けていくような気がします。