はてな、新機能ぞくぞく

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050210
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050214

活発にupdateされているのは、頼もしい限りです。日記を書くのを支援するボタンとかが付いて、便利になったと思います。

ただ、はてなブックマークに関しては

「アンテナに追加するほどではないけど、このエントリーはクリップしておきたい」と思うとき、自分のブログにURLをメモしておく、という方法も良いですが少し面倒くさい。

とのことですが、僕は日記をそういう用途に使わせて頂いていますし、特に面倒とも思わないので、今はあまり必要性を感じないかも。「ポケットは一つ原則」の観点からも、少くとも今は、情報を分散させたくないかな。

はてなフォトライフは、すごく楽しそうなサービスではあるのですが、いかんせん、僕が写真をほぼ撮らないもので...

ということで、少くとも当面はbとfを利用しないと思いますが(すみません)、こういう試みは、ぜひ続けていって欲しいものです。