会社組織をやめるときに気にすること

http://chalk.zive.net/~thecla/d/?date=20040519#p04

はてなから離れられて以来追えてなかったので、襲撃のついでに捕捉 :-) で、コメントに書くには長いのでここに。僕がやめるという内容ではないので、誤解されぬよう ^^;
会社組織をやめることを考える際、代役がいないというのは、あまり気にしなくてもいいのかな、と(少くとも今は)思っています。極論すれば、自分が事故にあっても契約は続いちゃうわけなので、常時最低限のバックアップ体制というのを作っておくのは、会社組織と自分の責任として必要なのかな、と。
で、自分はどうしてるかというと、できる限りメールはCcする、仕事したときのドキュメントはできる限り作っておく、ということをやっていて、これをバックアップ体制と考えることにしてます。適切なヒトがくれば、自分の仕事をトレースできるように。能力のあるヒトのアサイン自体は、自分がいなくなったときに会社の責任でやればいいじゃん? というスタンスです。
まぁもちろん、これは原則としてこう考えている、ということであって、例えば隣のヒトが辞めたりするとなると、相当あわてなきゃいけないのは必至なのですが :-)