僕がmemoを書く理由 / public? or private?

inspired by

http://dnamicroarray.org/t/20040204.html#p02
http://itoshi.tv/d/?date=20040208#p01
http://catlover.myhome.cx/tdiary/?date=20040209

あまり時間がないけれど、書き忘れてしまう前に、簡単に。ロジックがぐちゃぐちゃなのとか、文体がまちまちなのは気にしないで下さいな。

僕が(日記ではなく)memoを書く理由は大きく2つ。一つは、自身の記憶を少しでも補うため。可能な限り電子化し、アクセスを確保しておくことが僕には重要。公開しても差し支えない部分はweb上に。差し支える部分はlocalのChangeLogメモに。この観点からは、web上に置くかlocalに置くかに関して、自身の検索しやすさと、公開してもいい情報かどうか、という点を天秤にかけて、自分が一番都合のいいポイントに落しているだけ。

もう一つの理由は、コミュニケーション。いろいろな考え方をするactiveなヒト達と喋ったり(議論であってもそうでなくても)したりすることは、いろいろ考えることができて楽しい。楽しむためには、ヒトのを見てるだけじゃなくて、その中にはいった方が楽しめるのは「同じアホなら踊らにゃ損損」の格言のとおり。だから、自身のmemoとしては不用でも、誰かの興味を引きそうなことがあれば、できるだけここにも載せることにしてる。このためには、publicなトコに書かないとね。ただ、踊るには体力がいるので、余裕のあるときに踊りたいものよ。